PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

働き方改革のイベントに参加しました

Hello world ☀︎

 

小指を角にぶつけた時は、手でイテテって押さえるのではなく

足の指をギュってして耐えるZUMAです。

 

 

さて。

 

先日、働き方改革というイベントに参加して来ました。

 

そのイベントでは、「複業」や「兼業」についてお話しました。

 

参加人数は、ざっと40名弱でしょうか。

 

もう少し多いかもしれません。

 

年齢層はバラバラで、学生さんもいれば主婦さんもいれば。

 

登壇者が、「なんで今日来られましたか〜?」とう問いに対して

ほとんどの方が「興味があるから」といった感じでした。

 

9社くらいの企業さんも来ており、それぞれの企業がプレゼンテーションをして

求人を募集をしたりもしていました。

 

おそらくこのイベントの狙いは

 

「複業、兼業したい人と、企業のマッチング」です。

 

しかも、参加費は無料だったんです!

 

無料にしては、とてもクオリティの高いイベントでした。

 

f:id:zuma573:20191016104900j:plain


 

 

「複業」「兼業」と聞いて、なんとなくイメージは掴めるかと思います。

 

じゃあ、今から複業するか〜って思っても

おそらく出来ないんではないでしょうか。

 

なぜなら、これらは「目的」ではなくて「手段」だから。

 

 

話を聞いていて思ったのは

 

複業や兼業はやりたくてやったわけではなくて

 

1つの仕事に力を入れていたら、勝手にそうなっちゃった。

 

っていうパターンがほとんどです。

 

みなさん、最初から兼業を目的に始めてないんですね。

 

これに題して

参加者で会議とかもしたんですが

色々な方がいたので、色々な意見がありました。

 

2つ仕事を持つことはリスクがあるんじゃないか!

金沢では難しいんじゃないか!

僕はこんなのをしたい!

 

などなど。

 

そういう考え方があるんだな〜って思ったり

世代によって考え方が違うなあって思ったり。

 

とにもかくも、「複業」や「兼業」は手段でしかないという事です。

 

最後に、アンケートで「自分の中で何か変わりましたか?」

みたいな項目があったんですが

 

特に変わってないな・・・。

強いて言うなら、今やってることを続けることかな。って思いました。

 

ある意味、自信になった日でもありました。

 

 

結果を出している人は

 

多くを捨てて、一つのことを集中した。

 

と言います。

 

最初から、たくさん追いかけてもダメなんだなーって。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず

 

ですね。

 

肝に銘じます

 

 

ではでは

 

See you