PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

イベントで全員を勝たせるには。

Hello world ☀︎

 

アルフォートは濃い青色より、水色派のZUMAです。

 

 

さて、10月26日に要バーで国際交流イベントを開くんですが

その詳細を決めていました。

 

要バーはこちら

 

www.tatemachi.com

 

で、イベントって入場料かかると思うんですが

僕もこのイベントで入場料を取ろうと思っていました。

 

だいたい1000円くらいだったら

みんな来てくれるかな〜って。

 

じゃあ、30人来てくれれば、3万円の売り上げになるな。

 

そんな風に思ってたんですね。

 

実は、今回のイベントでは場所代がかかっていません。

 

場所代いらないし、好きに使っていいよ〜

 

そんなスタイルです。

 

てことはだぞ。

 

「来たお客さんの分だけ利益が出るな」

 

そう思いました。

 

 

僕は毎日、キンコン西野さんのVoicyを聞きながらジョギングをしているんですが、

この前の放送のタイトルが

 

『全員を勝たせる』

 

というものでした。

 

つまり、ビジネスをうまくやるには、全員が勝てる設定にしないといけないよって話です。

 

そこで、ふとイベントに照らしてみたんですね。

 

待てよと。

 

場所代かかってない。

ドリンクとフードは、その場でお支払い。

僕はお店に一円も払わなくていい。

 

「あれ、入場料の1000円ってなんのため?」

 

ってなったんですね。

 

その1000円はなんで生まれたかというと。

 

僕が『利益』を考えたからなんですね。

 

つまり、目先のお金をみていた。ということです。

 

f:id:zuma573:20191008080503j:plain

 

「場所代を1万円払わないといけないから、みんなからいくらか取る必要がある。」

 

それなら、入場料をいただく理由がわかります。

 

しかし、今回の場合は入場料を取る必要がないんですね。

 

お客さんはもちろん無料の方が嬉しいし、お店に入りやすいです。

 

全員を勝たせようと思ったら、腑に落ちました。

 

「ああ、自分のことしか考えれてなかったな。」と。

 

入場料を無料にすることで、全員が勝てる。

 

ここでいう全員とは

 

・お客さん

・お店

・自分

 

です。

 

お客さんは、たくさんの人と交流することができる。

 

お店は利益になる

 

僕は、作りたい空間を作ることができ、経験になる。

 

 

これで、全員勝てるのではないかと思っています。

 

1000円払ったからって、お客さんがとても不満になるとは思いませんが

1000円と無料だったら無料の方が入りやすいだろうなって。

 

入り口に行って、1000円ですって言われるのと

 

なんだか賑わっているぞ、入ってみよう。

 

とは、全く気持ちが違うものです。

 

f:id:zuma573:20191008080635j:plain

 

 

個人でイベントを開くのは今回が初めてになります。

 

どんだけ人が来てくれるかわかりませんが、これも第一歩です。

 

僕がイベントで心がけようと思っているのは

 

日本人のサポート です。

 

うまく喋れない方のサポートをし、一緒に外国人と話せるといった

空間を作っていきたいと思います。

 

それで、会話の楽しさを少しでも感じてもらえたら嬉しいし

もっと興味を持ってくれるかもしれません。

 

 

ちなみに、イベントは毎月行なっていきます。

 

これからも、僕の挑戦は続きます。

 

いつか、めちゃくちゃでかい国際交流イベントできたらいいな。

それまで力を蓄えます。

 

その日が来ることを楽しみにしててください

 

ではでは

 

See you