PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

まずはたくさんの人に相談すること

Hello world! It's ZUMA!

 

こんにちは。

 

昨日のことですが、美Englsihの体験レッスンを受けて来ました。

 

www.bi-english.com

 

大人の初心者を専門としている英会話教室で、講師は英語上級者のリツコさん

 

とても明るくお話ししてて楽しい方でした。

 

実は、この教室に体験レッスンを受けに来た理由は

英語を学びたいことではありません。

 

たった一人で英会話教室を運営されているとのことで

どうやって経営をしているかを聞きたくて訪問させていただきました。

 

間違いなく、来られる側からしてはとても迷惑なのですが

リツコさんは快く受け入れてくれました。

 

まあ、メールでやりとりしてる時や

ホームページの紹介の文を見て、柔らかな人だなーとは感じてました

 

リツコさんも、僕がそういう話をしに来ていると知っているので

さっそく、経営の話に。

 

最初はリツコさんからの質問攻めだったんですが

負けじと質問を返しまくる。

 

そして、話を進めていくうちに

 

「こんなのはいいんじゃない」

 

「こういうこともできそうだね」

 

と、次々とアイデアが浮かび、二人して

 

「楽しいね!」

 

って言ってました。hahaha

 

f:id:zuma573:20190907154014j:plain

 

やはり、口に出すと

ふとアイデアが舞い降りて来たりするもんです。

 

そして、こんなアドバイスをもらいました。

 

「とにかく、たくさんの人に相談しなさい。そして、思いついたことは

頭に残すんじゃなくて、紙に書くのよ。」

 

リツコさんも、開業する前はたくさんの人に相談して来たそうです。

 

開業するまでの動きや努力、そして今も行なっている努力やこだわりを聞くと

 

「僕もやってやろうじゃないか」

 

と、その気になる。

 

ここに来たことによって

自分が何をしたくて、何を求めていて、何を提供したいのか

わかりました。

 

 

頑張っている人に会うことによって

自分に足りないものや、学ぶべきところが見えて来ます。

 

さてさて、これからの日々が楽しみでしょうがないじゃないですか。

 

ではでは、またね