PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

魔法のノート

Hello world !! It's ZUMA !!

どうも皆さんこんにちは。ZUMAです。

 

今日はタイトルにもあるように、魔法のノートについてお話ししたいと思います。

 

ちなみに、皆さんノートって何冊持っていますか?

 

持っているノートは何用ですか?

 

ノートの活用の仕方って色々あると思います。

 

勉強するために使うノートだったり

仕事で使うノートだったり

メモをするためのノートだったり

 

ノートを使う用途は人それぞれ違うと思います。

 

 

では、僕はどんなことにノートを使うか。

 

それは、勉強でもなく、お絵かきでもなく・・・

 

夢を追いかけるために使います

 

 

f:id:zuma573:20190810174442j:plain

 

 

夢を追いかけるっていうと、大きく聞こえるかもしれませんが

簡単にいうと、

 

悩みを解決するために使います

 

 

これをすることで、自分の心の中にある

悩みや考え、好きなことや嫌いなことがわかってくるはずです。

 

 

まず、線も何もない真っ白なノートを用意します

これは、完全にわたしのこだわりなんですが

線があるより、何もない真っ白の方が自由にかけて何も縛られない。

創造性が上がるからです。

 

 

それでは、どういう風に書いていくかご説明します。

 

例えば、

 

『毎月の支払い金額が多くて、全然遊べるお金がない』

 

と悩んでいるとします。

 

 

ここで、考えて欲しいのが

 

「どうしたらこの悩みが消えるか」

 

です。

 

遊ぶお金を増やすのか。

それとも支払い金額を減らすのか。

 

じゃあ、遊ぶお金を増やすためには、どうしたらいいか。

 

・アルバイトをする

・何かを作って売ってみる

・上司に給料を上げてもらうよう頼んでみる

 

などなど、方法は、ズラーっと出てくると思います。

 

そこで、アルバイトをする。を選択したとします。

 

そうすると、

 

どんな職種の仕事をするか?

最低時給はいくらか?

手渡しの方がいい。

バーで働きたい。

 

など、どんどん深掘りしていきます。

 

 

このように、現状の悩みを書き出し、一つひとつ選択肢を追求し、

考え、思いつくことをどんどんノートに書いていきます。

 

そうすると

 

「今、自分がしなければいけないこと」

 

が見えてくると思います。

 

f:id:zuma573:20190810180239j:plain


普段、何気なく考えていることを

こうしてノートに見える化することで、現状を知ることができ

さらにこれからどうしていくべきかが見えてきます。

 

 

最近よく聞く

 

「会社辞めたいけど、したいことが見つからない」

 

って方も書くことをお勧めします。

 

 

自分がしたいこと、興味あること

自分がしたくないこと、興味がないこと

 

これだけを書き出すだけでも、少し明確化するのではないでしょうか。

 

 

今、何かにお悩みのあなた。

是非、魔法のノートを作ってみてはいかがでしょうか。

 

きっと、何か変わるはず。

 

それでは、また!

 

See you 〜〜