PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

一歩ずつ成長

Hello world!It's ZUMA!

 

どうもみなさんこんばんは。ZUMAです。

 

 

先日、お友達が僕のやり直し英会話スクールの体験レッスンに参加してくれました。

 

今回は、お一人でのレッスンだったため、お友達の用途に合わせたレッスンを行いました。

 

お友達は主に接客英語を使うそうなので、接客英語に特化したフレーズと、

簡単な文法を行いました。

 

 

おそらく、英会話をもう一度学びたい人って何かしら今のお仕事で使ったり

する人が多いのではないでしょうか。

 

体験レッスンでは、すぐにあなたが実践できるような

英会話レッスンを行なっております。

 

f:id:zuma573:20190811203614j:plain

 

レッスンを進めていくうえで、色々感じたことがありました。

 

まず、レッスンのやり方。

 

どうしても、知り合いとなると本来の力を発揮できない部分がありました。

 

いつもお友達と接するように、落ち着いた感じで

レッスンを進めていく・・・。

 

どこか、自分に甘えてるな〜と感じました。

 

 

子供英会話では、子供達のテンションを上げるために

わざとリアクションを大きくしたり

大きな声で褒めたりするんですが

 

大人がそれをされても、さほど効果がないと思います。

 

逆にびっくりしますよね

 

 What is this ?

 

みたいに聞かれて

 

It's an apple !!

 

って答えた時に、大きな声で

 

Very good〜!!!パチパチパチ

 

とかされても、困りません?

 

なので、そういうのは取り除いていたんですが

やはりどこか物足りない。

 

子供と大人の違いを、レッスンを踏まえて感じました。

 

次に、レッスンの内容。

 

ある程度、どんなことするかは頭に入れているものの

いざレッスンをするとなると、段取りが悪い。

 

ゲームだったり、ロールプレイなど発話しやすい環境を

作るレッスンの事前に準備することが大事だと感じました。

 

 

あとは、教室の作り方。

 

画用紙に英語のフレーズを書いたものを

部屋の壁に貼ったりしたらいいな〜とも感じました。

 

目に止まるし、教室の雰囲気も良くなります。

 

 

 

レッスンをすればするほど、見えてくる改善点。

羞恥心は捨てて、盛り上がるようなレッスンを心がけていきたいとおもいます。

 

 

でも、こうして色々な壁を乗り越えた時に

見えてくる景色が楽しみすぎて、頑張ろうって思えたりします。

 

f:id:zuma573:20190811204326j:plain

 

生徒さんからの意見ってとても大事ですね。

 

常に試行錯誤し、来てくれた生徒さんたちにプラスになるような

教室を目指します!

 

 

今日はこの辺で!

See you 〜〜