PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

【今日の一言英語】I have a cold

Hello world !! It's ZUMA !!

 

どうもみなさんコンバンワ。ZUMA です!

 

 

今日の一言英語は・・・。

 

 

 

 

 

I have a cold

(風邪を引いています。)

 

 

f:id:zuma573:20190517002225p:plain

 

 

体調を表す英語って、簡単そうで

意外と使ってなかったり、分からなかったりしませんか?

 

そもそも使う場面がないとは思うんですが・・・・。

 

 

 

今が使いどきです!!

 

 

 

最近、風邪が流行っていますよね。

 

 

 

 

「ああ、体調悪いな、今日会社やすもうかな・・・。」

 

プルルルルル

 

 

「Hey boss!! I have a cold . I'd like to take a day off today 」

(風邪を引いたので休みたいです。)

 

 

 

英語で言ってしまえば、あなたのボスも

 

 

「・・・・・・・・Okay・・・?」

 

 

って言ってくれるはずです。

 

これで、問題なく会社を休むことができます。

 

英語を話せるメリットが見つかりましたね!

 

 

f:id:zuma573:20190517002529j:plain

 

 

 

今日は、「I have a cold」だけでなく

他の表現も合わせてお勉強しましょう。

 

 

I have a fever :私は熱があります

 (アイ ハヴ ァ フィーバー)

 

 

 

I have a sore throat :喉が痛いです

 (アイ ハヴ ァ ソァスロート)

 

 

 

I have a cough :咳が出ます

 (アイ ハヴ ァ コーフ)

 

 

 

I have a runny nose :鼻水が出ます

 (アイ ハヴ ァ ラニィ ノゥズ)

 

 

 

・I have a stomachache :お腹が痛いです

 (アイ ハヴ ァ ストマケイク)

 

 

 

・I have a headache :頭痛がします

 (アイ ハヴ  ァ へディック)

 

 

 

今の自分の症状だけでもいいので

是非、使ってみて下さいね。

 

 

 

ちなみに私は

 

「I have a sore throat」です。

 

どんな症状がパッと出てきましたか?

 

 

「喉が痛い」です。

 

 

風邪の予防はしっかりしましょうね。

 

体調を崩してしまえば

仕事もできなくなるし、お出かけもできなくなります。

 

 

こまめに手洗いうがいをして

風邪をひかない体を作りましょう。

 

 

 

それではまた!

 

 

See you ~~~~