PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

読書の良さ

Hello World !! It's ZUMA !!

 

どうもみなさんおはようございます。

ZUMAです。

 

 

最近、読書をすることがとても増えました。

小さい頃は読書嫌いだったんですが

大人になると、読書の大切さや楽しさに気づきました。

 

僕がよく読む本は、

 

 

自己啓発」「エッセイ」「暮らし」

 

です。

 

 

自分の暮らしに何かプラスになると思った本は

惜しみなく購入します。

 

よく、こんなことを耳にします。

 

「本を読むのが苦手」

 

「読書嫌いなんだよな〜」

 

「本を読んで、何になるの?」

 

 

よくよく考えてみると、読書をするよ!って方は

周りにあまりいません。

 

おそらく、興味がないのでしょう。

 

なぜ、興味がないか。

 

それは、読書を知らないから。

 

読書をしようっていうきっかけがない限り

読まず嫌いの方は一生読むことがありません。

 

 

f:id:zuma573:20190808101005j:plain

 

簡単に、読書のメリットをご説明します。

 

・語彙力が身につく

 

・知識がつく

 

・リラックスできる

 

・行動力が上がる

 

 

などなど。

 

 

僕は、読書をするようになって

人生が変わったと思います。

 

なぜなら行動力がついたから。

 

本を読むと、背中を押されるし

今の自分の現状を見直させてくれます。

 

 

「こんな人には読んでほしい!」

 

っていうのがあります。

 

それは、

 

「現状に悩みを抱えている人」

 

です。

 

f:id:zuma573:20190808102420j:plain

 

例えば、今の仕事だけじゃお金が足りない。

でも、副業ダメだしな〜

 何かいいアルバイトないかな〜

お金降ってこーい

 

って考えるかた。

 

おそらくこの方は、

 

お金を稼ぐ=アルバイト=時間をお金に変換

 

っていう考えを持っています。

 

果たして、お金を稼ぐ方法はこれしかないのでしょうか。

 

他にもいい方法あるのでは?

と疑問に思ったことがある方もいると思います。

 

読書は、そんなあなたに考え方の幅を与えてくれます。

 

お金について悩んでいる方は、

まずは、お金についての本を読むことをお勧めします。

 

「稼ぐ方法」

 

でもいいですし

 

「お金とは」

 

といった、お金の本質とは何か。について学んでみるのもいいと思います。

 

そもそも、お金ってなんで作られたかご存知ですか?

 

めちゃくちゃ簡単に説明すると

 

お金が存在しない昔では、物と物が交換されていました。

 

例えば、魚と肉とか。

 

しかし、食べ物は腐ってしまうため、その物自体の価値がなくなります。

 

そこで、考えられたのが腐らない硬貨です。

 

物の価値を、この硬貨で表せばいいじゃんってなって

お金が作られたと言われております。

 

つまり、お金とはツールのです。

 

f:id:zuma573:20190808104456j:plain

 

お金って、使わないと価値がありません。

 

お金貯めなきゃ〜って1億円貯めたとしても

使わないで死んでしまったら

その1億円には何の価値もありません。

 

 

じゃあ、どのように使ったらいいんだ〜ってなりますよね

 

そう悩んだ時に、ヒントになるのが読書だと

僕は思います。

 

色々な人の人生経験を読んで

 

「ああ、こういう生き方もあるのか」

 

と、学ぶこともできます。

 

 

これからの人生のヒントを探しに

読書を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

きっと、あなたの何かが変わるはずです。

 

一緒に、「この本いいね!」って

話せる人が増えたら、嬉しいなあ。

 

 

それでは、今日はこの辺で

 

See you ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近では、ホリエモンキンコン西野、編集者の箕輪さんなど

時代の最先端と言われてる方の本をよく読みます。