PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

お友達がセブ留学から帰ってきました。

Hello World !! It's ZUMA!!

 

どうもみなさんこんばんは。ZUMAです。

 

 

 

だいぶ暑くなってきましたね。

この暑さ、CEBU留学を思い出します。

 

そういえば、今月の中旬くらいにお友達が2ヶ月のセブ留学から帰ってきました。

 

「どうだった?」

 

と聞くと

 

「めちゃめちゃ楽しかった!やべー。こんなに楽しんでいいの?ってくらい!」

「人生満喫中〜」

 

と、とても満足して帰国してきました。

 

「英語は?」

 

と聞くと

 

「Maybe と Little とNot yet が使えるようになった」

 

って言っていました。

 

そもそも彼は英語の勉強を目的にしていなかったってのもありますが

留学に行くだけでは、英語を話せるようになるわけではありません。

 

そんな彼を

 

「何をしに行ったの」

「行く意味なかったじゃん」

 

などと、声をあげる人もいましたが

 

得るものはたくさんあります。

 

学校の授業はすべて英語ですので、リスニング力は上がるでしょう。

スピーキングも来るときよりは上がるでしょう。

 

何より、セブ留学で一番得られるものは

 

「仲間」

 

です。

 

f:id:zuma573:20190722210847j:plain

 

同じ日に入学した人を「バッチメイト」と呼びます。

特に、バッチメイトとは深い仲になるでしょう。

 

各県から集まってくるので、日本中に友達ができます。

それに、彼らって同じような目標を持っていたり

価値観が似ていたりします。

 

みんな、勇気を出して一歩踏み出した同士なので

お互いの目標の励ましにもなると思います。

 

彼はそんな仲間を、たくさん作って帰ってきました。

それも、彼の長所のひとつです。

 

ほとんどの生徒とお友達になったそうです(笑)

 

凄まじいコミュニケーション能力。。。

見習いたいですね。

 

英語より、遥かに貴重なことを学んできたのではないでしょうか。

それに、彼にとっては、大きな自信になったと思います。

 

「自分は、どこでもお友達が作れる。どこでもやっていける。」

 

と。

 

 

まずは一歩踏み出すことができた彼。

留学行く前とあとでは、全く世界観が違うと思います。

今後の行動も楽しみですね。

 

 

 

今日はこの辺で!

 

See you 〜〜