PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

アルバイト4つ掛け持ちしていた僕が感じたメリット、デメリット

Hello world!! It's ZUMA!!

 

どうもみなさんこんにちは。ZUMA です!!

 

 

最近、久しぶりに会った人によく聞かれます。

 

「ZUMAって今何してるの?」

 

そして僕はこう答えます。

 

「えーっと、飲食店3つと英会話講師と・・・。」

 

大抵の人は

 

「え!そんなに!?すごい!!」

 

なんて言ってきます。

 

でも、実際は数だけのイメージですごいと言っているだけで

フリーターはどういう風に過ごしているか

あまりイメージが湧かないのではないでしょうか?

 

現在のお仕事は3つで、職種も変わっていますが

最近まではこんな感じでした。

 

 

そんな The フリーターの僕が感じた「メリット」「デメリット」をご紹介します。

 

f:id:zuma573:20190501223107p:plain

 

 

 

・メリット

 

  • 色々な経験を積むことができる

 

 

そもそも、なぜ僕が1つの仕事に絞らず、いくつものアルバイトを掛け持ちしていたかというと、それぞれ違った目的で働いていたからです。

 

例えば・・・。

 

飲食店3つとはいえ、飲食店のコンセプトや働き方

ポジション、いろいろあると思います。

 

f:id:zuma573:20190501223446p:plain


 

よく外国人が来るお店だったので、外国人と会話することが目的。

 

元ホテルのウェイター出身の店長だったため、レベルの高い配膳の仕方

 バッシングの仕方、お客様対応、など学ぶことが目的。

 

とある社長さんの紹介で働かせてもらい、その社長さんの繋がりで

 たくさんの経営者とお話しする機会があった。

 

 

ざっくりいうとこんな感じです。

 

そして何より

 

僕は1つの職場でたくさんの時間を働くよりも

 

同じくらいの時給なら、他の職場と分散することで

違った環境での働き方、人脈、スキルなどをそれぞれの場所で経験することが

出来たので、このような働き方をしていました。

 

これが最大のメリットだと思います。

 

 

  • 好きな時に休みを取ることができる

 

 

これはアルバイトをしたことがある人ならば

誰もが知っていることだと思います。

 

アルバイトって基本シフト制なので自分の好きな時に休めるし

働けます。

 

よく 週◯〜とかってありますね。

 

働く場所にはよりますが、ある程度優遇が効くのではないでしょうか。

 

旅行だったり、友達と遊ぶときだったり

事前に予定を組んでしまえば問題なくプライベートを楽しむことが出来ます。

 

f:id:zuma573:20190501224550p:plain

 

 

  • 毎日違った日を過ごせる

 

 

僕が工場で働いているときは、ある程度1日が決まっていました。

朝起きては工場へ行き、機械と戯れ、返事が返ってくるはずのない機械と

会話をしては、油まみれになって帰り、家族に臭いと言われながら

ご飯を食べてお風呂に入って寝る・・・。

 

f:id:zuma573:20190501223616p:plain


 

こんな毎日の繰り返しでした。

 

ですが、掛け持ちをしていると1週間で会う人も違えば

仕事も違います。それぞれにモチベーションがあるので

1週間なんてあっという間!!

 

f:id:zuma573:20190501223720p:plain

 

 

それに、それぞれの仕事で違ったスキルが身につくため

毎日が成長に感じるんですね。

 

これがいいのかどうかはわかりませんが

出来ることが増えました。

 

 

・デメリット

 

  • 正社員に比べると収入が少ない

 

 

アルバイトだと、保険だとか年金だとか、、、

支払いを自分でしなければなりません。

 

特に感じるのが

 

ボーナスがない・・・。

 

やはり、正社員と比べた時、ボーナスの有無は大きいのではないでしょうか。

 

 

  • スケジュール管理の難易度が上がる

 

 

普通に会社で働いていたら、土日休みで8時〜出勤。

みたいな感じである程度決まっていると思います。

 

ですが、フリーターはシフト制なので

自分で時間の管理などを行っていかなくてはなりません。

 

f:id:zuma573:20190501223831p:plain

 

さらに掛け持ちすると、あこへ行ってからここ。だったり

シフト提出する期限が違ったりして

本来休むつもりの日にバイトを入れてしまったりとか・・・。

 

後から他の大事な仕事が入ってしまって

違うバイトが行けなくなる。

 

など、スケジュール管理が大変になります。

 

これで何回やらかしたことか・・・。

 

ですが、逆にどんなに予定があってもうまく管理できるようになりますよ!!

 

やはり人間失敗して学ぶものです。

 

f:id:zuma573:20190501223952p:plain

 

 

  • 遊んでるって思われがち

 

これは本当によく言われます。

 

「将来何したいの?」

「就職しろよ」

「フラフラしやがって」

「ちゃんと働け」

 

 

などなど、たーくさん言われます。

もう言われ慣れちゃったってくらい、言われます。

 

もし、あなたの心が強く自分の意志があるなら

なんてことないです。

 

 

f:id:zuma573:20190501224049p:plain

 

  • 支払い系がめんどくさい

 

先ほどもお伝えしたように、フリーターになると

保険だったり色々自分で支払わなければなりません。

 

普段会社が支払ってくれてたものを自分で払います。

 

それが、まあめんどくさいですよね・・・。

 

 

 

・最後に

 

 

いかがでしたか?

 

フリーターもフリーターで良さがあると僕は思っています。

 

その名の通り、「フリー」なんで。

 

賛否両論あると思いますが、少しだけでもフリーター事情がわかって

いただけたのではないでしょうか。

 

そして、僕はフリーターという強みを活かしてこれからも

たくさん経験を積んで成長して行きます。

 

どっちがいい悪いとかはないとは思うし

自分がしたいことしてた結果、現在フリーターってだけなんで。

 

f:id:zuma573:20190501224140p:plain


 

 

そしてゴールデンウィーク後半。

僕は全部お休みをとりました。

 

それはどこかへ行くため・・・。

 

 

またそのことはブログで書きますね!!

 

それでは、近いうちに会いましょう!!

 

See you !!