PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

ハングアウトカナザワ イベント Vol.1

Hello world !! It's ZUMA!!

 

どうもみなさんおはようございます。ZUMAです!

 

 

今日は、先日僕が主催したイベントについてお話していきます。

 

 

とある日のこと・・・。

 

友人とお話をしていた時。

 

友達「イベントしてみたくない?」

 

僕「するか。」

 

こんな感じでイベントをすることが決まりました。

 

 

正直、イベント とかあんま参加せんし、なんなら主催するなんて

何をしていいのかすらわからん。。

 

そんな感じで時が進み

着々と準備を進めていました。

 

どんなイベントかというと

 

主な目的は外国人と日本人の交流の場を作ろう!!って感じです。

 

オーストラリアで体験したLanguage Exchange。

英語を勉強したい日本人と、日本語を学びたい外国人。

もちろん日本語だけでなく、自分が学びたい語学を交換できる交流の場です。

 

それを、金沢でもやればいいじゃないか、

 

そんな感じで始まりました。

 

 

場所はオリエンタルブルーイング。

クラフトビールのお店です。

僕は、ここでアルバイトをしているので、特別に場所を貸していただきました。

 

 

開催時刻は15時〜19時。

めっちゃ夕方に開催されました。

 

正直、ビールを15時から呑む人なんているのか?

海外では見かけるけど、ここ日本いうてな・・・。

 

って思ってました。

 

まあ、せいぜい15人〜20人くらいきたら成功かな〜

 

そんな風に思いながら時刻は15時。

 

嬉しいことに15時前に2、3名ほどちらほら。

 

お客さんと少し話しながらも入り口が気になってしょうがない。

 

お客さんが来れば受付に行ってお金を受け取らなければなりません。

そうなると、お客さんの話を中断してそっちの業務に移らなければならない。

しかも、エントランスでお金を払わずに入場してしまえば人数とお金が合わなくなる。

 

色々なことに気を配らなければいけないってことを学びました。

 

 

だいたい16時ごろかな。

 

お客さんが、たくさん入ってきてお店は賑やかに。

 

f:id:zuma573:20190429092420j:plain

 

 

f:id:zuma573:20190429092459j:plain

ゲームなどを挟みつつ、あっという間に4時間のイベントは終わりました。

 

 

そして、なんと

 

36人もの参加者が来てくださいました!!

 

いえーーーーーい

 

 

ありがとうございます!!!

 

 

初めてのイベント成功してよかった〜って

思いたいところなんですが

 

なんか正直、もっとやれたなとか

こうしたら、あーしたら。って

 

色々な課題や目標なども出来ました。

 

 

やっぱり、やってみるってすごく大事で

そこから学ぶことってたくさんあるんですよね

 

仮にこのイベントが失敗したとしても大きな成果は得られたと思います。

 

こうやってイベントをやってみて

自分のやりたいこと、自分が求めていることを再確認することができたし

明確になりました。

 

 

まあ何よりみんなが楽しんで帰ってくれたことや

 

「こんなイベントもっとして!」

 

って言ってくださった方がいて

もう嬉しいしか出てこないw

 

 

 

今の僕の中でのキーワードは

 

「金沢✖︎外国人」

 

です。

 

 

これの規模が大きくなるようにこれからも頑張っていきまっす

 

 

f:id:zuma573:20190429093356j:plain

 

それでは!

 

See you !!!