PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

オーストラリア メルボルン ワーホリ②

 

Hello world!! It's ZUMA!!

どうもみなさんこんにちは。ZUMAです。

 

日本も春に近づいてきましたね〜

最近は天気も良くてあったかくて過ごし心地がいいですよね

 

降水量全国No.1って言われている金沢ですが

そんな金沢ですら晴れの日が目立ってきました。

 

さてさて、今日はオーストラリア・ワーホリ第2弾ってことで

費用について書いていきたいと思います。

 

 ・結局、いくらあればワーホリ行けるの?

 

留学、ワーホリに行くにあたって必ず出てくる問題がお金です。

そもそも、ワーホリ行くのにいくら必要かわからないと行けないもんね

 

それでは僕の例を見ていきましょう

 

まあ、お金に関しては本当に個人差があると思います。

 

例えば僕の場合・・・

 

  • 語学学校に通ったのは1ヶ月(約15万円)
  • 保険は1年分(約20万)
  • 最初の1ヶ月はホームステイ「230ドル/週=920ドル/月(約8万円)
  • 航空券+交通費(金沢⇨東京の新幹線や高速バス代) (約2万円)
  • 生活費 (現金10万円)
  • VISA (3万5千円)
  • 健康診断(セブ島で3ヶ月留学していたため)(約2万円)

 

おそらく初期費用にかかるものはこんな感じ。

 

語学学校は友達作れればいいや〜程度にしか考えていなかったので

1ヶ月だけ行きました。

 

あと最初、シェアハウスとか探すのもめんどくさくて

ホームステイも経験してみたいし、学校もちょうど1ヶ月だから

慣れるのにちょうどいいかなあってことでホームステイも1ヶ月。

 

あとは現金10万円だけ持って行きました。

 

だいたい全部合わせて60万円ほどでした。

 

あくまで僕の初期費用です。

 

ここから、何ヶ月も生活していかないと行けないので、

ご自身の生活プランによって変わってくると思います。

 

すぐにお仕事を探す人もいれば、勉強に専念して学校に通う人もいるかと思います。

 

お金はあるに越したことはありませんが

結局のところは気持ちです。(いきなり精神論)

行く人は行くし、行かない人はいつまで経っても行動しない自分を正当化して行きません。

 

宿のあてもなく現金20万円くらい握りしめて行く方もたくさんいます。

そんな人たちもオーストラリア生活を楽しんでいます。

 

君はどうする??