PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

メンズスキンケア

Hello world!! It's ZUMA!!

 

こんにちは〜

 

そうそう。ずっとこれについて語ろうと思ってて。

 

「メンズスキンケア」

 

男性でスキンケアしている人って10人いたら2人くらいだと思う。

 

勝手なイメージだけど(笑)

 

でも、意識している人はそれなりにいるっぽくて。

 

 

今日は、僕が実際に行なっているスキンケア方法をご紹介したいと思います。

 

 

まず、1日の中でスキンケアは2回行います。

 

朝と夜。

 

で、朝と夜ではスキンケア方法が違います。

 

詳しく説明していきますね。

 

 

『朝のスキンケア』

 

朝は、洗顔料を使いません。

 

なぜかというと、肌を守ってくれる油分まで取ってしまうからです。

 

なので、ぬるめのお湯でさっと洗い流すだけ。

 

洗顔したらすぐにスキンケアを行います。

 

朝に使うスキンケア用品はこちら

 

f:id:zuma573:20191003120151j:plain

 

化粧水→乳液→クリーム→日焼け止め

 

この4つです。

 

化粧水、乳液、クリームは無印良品を使っています。

日焼け止めはPOLICY。

 

朝のスキンケアは、お肌に栄養を与える!とか

もっと綺麗なお肌に!ってより

 

外部からお肌を守るスキンケアをします。

 

空気中には見えない菌や汚れが飛び散っています。

それらが肌に付着すると、肌がダメージを受け、肌荒れの原因になったり。

 

特に天敵なのは、紫外線です。

紫外線によるダメージは大きく、お肌に大きく影響を与えます。

 

晴れている日はもちろん、曇りの日でも紫外線は出ているので

外出するときは、日焼け止めを塗るようにしましょう。

 

 

 

『夜のスキンケア』

 

僕は

 

洗顔→導入液→化粧水→美容液→乳液→クリーム

 

の順番で行なっています。

 

f:id:zuma573:20191003122916j:plain

 

 

まずは洗顔

 

 

洗顔をする時なんですが、みなさんゴシゴシ洗っちゃってませんか?

 

お肌ってとても敏感なので、ゴシゴシ洗うとお肌が傷ついてしまいます。

 

なので、洗顔をする際は洗顔料を十分に泡だて、手で直接洗うのではなく

優しく泡を転がすように洗いましょう。

 

泡を立てる際は、手のひらを使ってもいいですし

泡立てネットを使用してもいいでしょう。

 

また、洗い流す時も注意が必要です。

 

まず、シャワーの温度を下げます。

少し冷たいと感じるくらいがちょうどいいです。

 

シャワーを直接当てるのではなく、手ですくい優しく洗い落とします。

なるべく、手は触れないようにそーっと洗うと良いです。

 

こちらも理由は一緒で、お肌に傷がついてしまうからです。

女の子のように、優しく扱ってください。

 

 

洗顔が終わるとスキンケアですね。

 

流れは先ほどお伝えした通りです。

 

夜のスキンケアは栄養補給が目的になります。

 

なので、栄養が染み渡るように

 

導入液をパシャパシャ。

 

化粧水は、お肌の水分を満たすために使います。

 

美容液は、お肌の回復を促進してくれます。

 

乳液は、保湿です。

 

で、最後にクリーム

 

クリームの役割とは、要するに「蓋」ですね。

 

寝ている間に、お肌の水分って蒸発しちゃうので

その蒸発を防ぐために、クリームで蓋をしてあげます。

 

あと、ちょっとしたことなんですが

 

僕は、毎日新しいタオルを枕に敷いて寝ます。

 

寝返りをした時に、お肌が枕につくと嫌なんで・・・。

菌がお肌に付着しちゃいます。

 

とにかくいつも意識しているのは、お肌に汚れをつけないこと。

 

お肌を触るときは、綺麗な手で触るようにしましょう。

 

 

いかがでしたか?

 

これが僕が普段行なっているスキンケアです。

 

ちなみに、これをしたからってお肌が絶対に綺麗なるわけではありません。

 

ですが、しないよりした方がよくなるとおもいます。

 

実際に、僕は何年も続けてきたおかげで

お肌を褒められることが増えました。

 

お肌は、第一印象にも繋がるのでとても大事です。

 

 

美意識高い男子が増えるであろうこの時代。

なんならそれが当たり前になってくるであろう時代。

 

美に意識を置くことで得られるメリットをたくさんお伝えしていきます。

 

 

ではでは、

 

See you