PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

【英語初心者必見!】今日から始められる2つの勉強法

Hello world!! It's ZUMA!

 

 

こんにちは〜

 

今回は、英語に興味はあるけどなかなか勉強に手が出せないという方に

オススメの英語勉強法をお伝えします。

 

「がっつりお勉強!」ではなく、ちょっとしたことを日頃から意識するだけなので

気軽に実践できるのではないでしょうか。

 

 

 

常に疑問をもつ

 

まずは日常を過ごしていて

 

「あれ、これ英語でなんていうんだろう。」

 

という疑問を持つ意識をしてみてください。

 

例えば、パッと目にとまった黄色い車。

 

普段なら「黄色い車だ。」って思うと思いますが

 

そこで「これを英語でなんていうんだろう?」と疑問を持ちます。

 

もちろん疑問を持っただけでは英語上達はしません。

 

 

ここで大事なアクションが

 

「調べる」ということです。

 

f:id:zuma573:20190922165456j:plain

 

実際に「黄色い車だ。」に対して「英語でなんていうんだろう?」ってなった方は

いますぐホームボタンを押して、検索してみてください。

 

(戻ってきてね)

 

これは、英語に限らず日本語にも言えることなんですが

疑問に持ったことをその場ですぐ調べることによって

語彙の幅が広がるし、頭に残りやすいです。

 

なぜかというと、その場で調べることで

その単語とイメージやシチュエーションがマッチするため、覚えやすいんですよね。

 

これは英語学習にはとても効果的なので、身の回りにあるもの。

是非、英語でなんていうんだろう?と疑問を持って調べてみてください。

 

 

映画を観る

 

映画鑑賞が趣味。という方もいると思います。

映画に限らず、ドラマでもOKです。

 

英語音声にし、日本語字幕をつけて観てみましょう。

 

おそらく、字幕を目で追って観ることになると思いますが

英語は耳に入ってきます。

 

ここで、音声の英語と字幕の日本語をマッチさせて英語を学習します。

 

全部の言葉を読み取るのは難しいと思うので

まずは簡単な単語から挑戦してみましょう。

 

先日、友達にこう言われました。

 

「Get out here!」

 

「ここから出てけ!」という意味なんですが、彼は3単語ということを

知っていませんでした。

 

聞いてみたら、映画の1フレーズで覚えたそうです。

 

全然、これでOKです。

 

1語1語覚えなくても、1フレーズで覚えてしまった方がより、実用的です。

 

日常会話で、語数とか気にしないですよね。

 

簡単なフレーズを覚えたら、必ずメモしてください。

 

f:id:zuma573:20190922165636j:plain

 

その場限りでは絶対に忘れてしまいます。

 

そして、このメモが溜まった時

そのメモ帳はあなたオリジナル日常会話の教科書となるのです。

 

現代では、携帯にサクッとメモをすることができるし

どこでも見返すことができるのでオススメです。

 

ちなみにですが、ココにメモ帳を追加することができます。

 

f:id:zuma573:20190922164812j:plain

 

【追加の仕方】

 

設定 ▶︎ コントロールセンター ▶︎コントロールをカスタマイズ▶︎+メモ帳を追加

 

いかがでしたか?

 

今回ご紹介した方法で、もっとも重要なのは

 

「意識をする」

 

ということです。

 

日頃から英語を意識するだけで、あなたの脳はどんどん成長していきます。

 

ぜひ、興味がある方は試してみてください。

 

また

 

「英語を話せるようになりたいけど、何から勉強していいかわからない。」

 

「リスニングはできるんだけど、スピーキングが難しい。」

 

英語に対して色々な悩みを持つ方がいらっしゃるかと思います。

 

あなたに合った勉強法をご提案しますので

まずはお気軽にご相談ください!

 

全力でサポートいたします!!

 

ではでは

 

See you