PRINCE OF THUMB

PRINCE OF THUMB

ZUMAの足跡

セブ留学 語学学校

Hello world !!! It's ZUMA!!

どうもみなさんこんにちは。ZUMAです。

 

前回はオーストラリアワーホリ についてお話ししたと思いますが

実際、私はセブ島に留学してからオーストラリアに行っていたので

まずはセブ島の留学についてからお話ししていきたいと思います。

f:id:zuma573:20190302000013j:plain

 

 

・留学期間は3ヶ月!

多分前にもお話ししたかと思いますが、私は3ヶ月だけの留学にしました。

中には半年間みっちり勉強したいっていう方もいらっしゃると思いますが

正直言って、半年間もいらないです

 

3ヶ月で十分です!

 

なぜかというと

 

・1ヶ月目

 

最初の1ヶ月は環境に慣れてないことや勉強に対しての熱はまだあります。

なので1ヶ月くらいはそれなりに勉強するとは思います。

 

しかし

 

2ヶ月目

 

そりゃあ毎日同じ寮に住んでて、一緒に食事もして

クラスも一緒で。。。ってなったら

お友達できないわけないですよね。

 

できなかった人は自分に問題があるって捉えたほうが良さそう・・・。

 

お友達もいる、勉強も疲れる、休日は毎週遊びに行く・・・

 

もはや勉強どころじゃなくなります。

 

2ヶ月目はめちゃくちゃ遊ぶようになります。

 

個人差はもちろんありますよ

 

今までしていた自習学習も無くなり・・・

今までちゃんと行っていたクラスにも行かなくなり・・・

 

私はちゃんと行ってましたよ???

 

そして

 

3ヶ月目

 

たくさん遊んだからそろそろ我に帰ります。

 

「1ヶ月目の自分と比べて英語が全然伸びてねえ・・・。」

 

そう思い始めたんですね

 

これは非常にまずいぞ と。

このまま帰るわけには行かない と。

 

なので3ヶ月目は遅れを取り返すように勉強しました。

 

でも、あれなんですよね

 

3ヶ月くらいセブで生活すると正直もうすることなくなるっていうか

飽きてくるんですよね

もう、いいかな。。。ってなります

 

てか日本食食わせろってなります

 

だから3ヶ月で十分かなって思いました。

 

それに

 

なんかみんな慣れてきたら、だら〜ってだらけちゃうんですよね

しかもセブって日本人めちゃくちゃ多いんですよ

 

もちろん言語は日本語だし、友達内で英語で喋るとかそんな意識高いことも

するわけでもなく。

 

なんなら会話する英語力もないっていう。

 

もちろん私はちゃんとしてましたよ???

 

 

当初の僕の意識では

 

・なるべく日本人と一緒にいない

・先生と仲良くなる

・部屋にいる外国人と積極的に話す

 

など。

 

いつしか気づけば周りは日本人になり

いつしか気づけばルームメイトは全員日本人になり

 

そんな環境にならないこともないです。

 

自分の身をどこの環境に置くかはすごく大事ですが

だからといって日本人と仲良くするなってことではないですよ。

 

日本人といるメリットもあります。

 

今でもセブで知り合った日本人のお友達は遊んだり連絡とったりします

 

似たような気持ちで留学したもん同士、お互いの生活ってのはきになるものです。

さらにセブ島へ留学してからオーストラリアやカナダに行こうかと考えている方は

現地でまた再開する可能性もものすごく高いです。

 

日本人とも仲良くしたい、でも英語も勉強する。

 

そこで僕がとった行動は

 

・授業にはちゃんと出席する

・先生とメッセージをする

・その日の宿題や自分で勉強したいところを日本人のお友達と一緒に勉強する

 

大まかにいうとこんな感じです。

 

いかに友達といないときに英語を使うか

いかに頭の中で英語の文を作る意識をするか

 

例えば、この日本語は英語でなんていうんだろう。

みたいな感じ。

 

まあ、つまり自分の意識次第ではあります!!(結局精神論)

 

3ヶ月を終えたら、結構明らかに成長ってわかるもんです

 

喋れる人は頑張っていた人

そんなに成長してない人は、遊んでいた人

 

結果としてみればそうかもしれません

 

・セブの学校ってどんな感じ?

多分、みんなセブの学校ってどんな感じなのかな?

てかなんなら想像したこともないって人も少なくはないと思います。

 

簡単にいうと、缶詰です。

 

みっちりやりますよー!門限もつけちゃう〜〜〜

 

って学校も少なくありません。

ちなみに僕が通ってた学校は門限ありました

 

f:id:zuma573:20190302000231j:plain

 

部屋はこんな感じ。

めっちゃ狭い

 

 

 そして

僕がとったコースは

 

マンツーマンクラス 4コマ

グループクラス 3コマ

 

です。

 

セブ留学のいいところってマンツーマンクラスがあるところなんですよね

 

ちなみにオーストラリアの学校はグループクラスだけです。

 

なんでマンツーマンクラスがいいかと言うと

 

・聞かれた質問に対して英語で答えなくてはいけない

・なんなら聞かれる質問も英語

・自分の不得意なところを伸ばしてくれる

・先生との信頼関係も生まれ楽しくレッスンできる

 

一言で言うと英語初心者の方は英語力を伸ばしやすいです

 

なぜならグループクラスに比べて圧倒的に発言量が多いから。

 

英語を喋れるようになりたければ英語を喋るしかありません

 

グループクラスだと、特に日本人はシャイな方が多いので

もし自分がわかっていたとしても発言を控えると思います。

 

なので発言量が減るんですね。

 

だから最初は間違えてでもいいからたくさん話すことが大切です!

 

伸び悩んでいる人、たくさんお話ししましょう。

私がお話し相手になりますよ😄

 

 

以上、簡単にセブ留学についてお話ししました。

 

まだまだ詳しく話せるところはまだまだありますので

また書きますね

 

もし、何か質問やリクエストがあればコメントに書いてください。

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

See you ~